高濃度ビタミンC点滴してみた その2

高濃度ビタミンCは

注射する量が何種類かあって

いきつけのクリニックでは

12.5、25、50gがありました。

先生曰く

「症状によって量が変わるんだけど、

あなたの場合は慢性疲労もあるから

50gかな。美容目的なら12.5g、

ガンの予防に通っている方だと50〜100gとか

うたれてる方もいるよ。あとは体格ね。」

「わたし、身長170センチです。」

というと、

「だったらやっぱり25ね。」

と言われて

同意書にすぐサイン。

さてさてお待ちかねの

点滴です。ドキドキ。

クリニックには

点滴を受ける場合専用のスペースがあり、

パーテションごとに

リラックスチェアが用意されていました。

案内されてチェアにこしかけると

昨日書いた看護婦さんとは違う方が目の前に

あらわれた。

今度はちょっと少しベテランさんの看護婦さん。

「利き腕はどちらですか?」

「ビタミンC点滴ははじめて?」

とか聞かれて

「利き腕は右手です。はじめてです。」

と答えると

やはりわたしの腕を凝視。

「あー、血液検査とかしたことある?」

「したことあるんですが、

いつも血管がさがせないって言われます。」

と答えた。

ベテラン看護婦さんは

「だよね。」と

動じることなく

両腕を交互に見ると

「とりあえず、右手でいきましょうか」

と言われて針を刺し始めた。

「痛みがあるとか、しびれとかあったら

言ってくださいね。」

と言い、点滴の針を勢いよく

わたしの腕にぶすっと刺した。

針に目をやると

管に赤い血液が逆流しているのが見えた。

「針、ちゃんと刺さってるけど、痛いよねー。

ごめんね。

我慢できない場合は言ってくださいね。」

「はい。」

あー、痛いなー

がまんできる程度だけど、

ちと、痛い。

リラックスチェアに横になりながら

雑誌をペラペラ。

約40分ほどで注入は終わりました。

終わると会計へ

「診察料、検査費用、点滴とあわせて

20640円になります。」

高っ!

そっか。

注入量によって金額かわるのよね。

初診料、検査費とあわせたらそんな金額かぁ。

給料日あとで良かったっす。

後で調べてみたんだけど、

クリニックによっては何回分かのチケットもあるそうなので、継続してやりたい方は

ちゃんと調べた方がよいかもです。

1回の相場としては量によりますが、だいたい

10000〜20000円くらい。それに事前検査と

診察料ね。

点滴だけの金額ではなく

事前にお値段確認される

ことをおすすめします。

打ってみた感想だけど、

なんだかどんよりもやもやしていた

頭がスッキリした感じでした。

あと、

今回は美容目的ではなかったんですが、

翌日のお肌はりが違います。

これほんと。内側からパーンっていう。

疲れもだいぶ取れた。

お値段もあるのですが、

点滴って時間かかるので、ひまな時にしか

いけないね。

二週間ごとに継続するのはなかなか難しいので、

疲れがたまっている時に

またお願いしようかと思います。

先生は

二週間に一回くらいの割合でうけると

だいぶ違ってくるよ、と言ってましたが

次はやっぱりお給料もらってからかな。